【食欲が止まらない人必見‼︎】簡単に食欲を抑える方法を教えちゃいます!

生理前の爆食や、秋や冬になると美味しい食べ物が増え、無意識に食欲が止まらなくなる時期になってきました!冬は特に忘年会や新年会、クリスマスなど色々なイベントがあり、ご飯を食べる回数も多くなりますよね。そのおかげで胃袋が拡大されてませんか?今回はそんな爆食になってしまう食欲を簡単に抑える方法を紹介して行きます!

なぜ食べすぎちゃうの?

まず初めになぜ爆食をしてしまうのか、その原因を見つけて行きましょう!

原因1. ストレスで食べすぎてしまう

多くの人が爆食の原因になりやすいがストレスが原因で食べてしまいます。イライラしたりすると無性に食べたくなってしまいますよね。食べていると他のことを忘れられたり、幸せと感じると思います。無意識のうちに「ストレスを感じたら食べる」というサイクルに入っているのかもしれません。

原因2. 夜ふかしで食べすぎちゃう

YouTubeを見たりNetflixなど動画や映画を見ていると、気づいたらこんな時間に!なんてことありませんか?しかも夜中になると、特にお腹は空いてなくても口が寂しく感じて、ついつい夜食を食べてしまいますよね。罪深いと分かっていながら食べる夜中のラーメンやお菓子ほど、幸せでやめられない…。

食欲をコントロールしよう!

爆食の原因を見つけたら、次は食欲を簡単に抑える方法を3つ紹介して行きます!

①食事の量を把握する

一回の食事で自分がどのくらいの量を食べているのか知っていますか?食べているときに、今日はなんだか食べ過ぎ?とかもう少し食べれるかもなんて思ったことありませんか?実はその考えは意外と正しくて、自分のちょうど良い量を理解しておくと、食べすぎたり数なすぎたりがなくなるのです!

面倒かもしれませんが、毎回の食事をメモしたり、最近だとカロリーまで計算してくれるアプリなどあるので、そこにメモをして毎回の自分の食事量を把握しましょう!

②栄養バランスを整える

一人暮らしや忙しくなってしまう日は中々しっかりとした食事を取ることは難しいと思います。でもそんな時こそ栄養を考えたしっかりとした食事を取ることが大事です!基本は「主菜・副菜・主食」です!主食はあまり偏らないと思うのですが、主菜で偏る人は多いと思います。

主菜とは肉や魚、大豆などのことを言います。私も偏りがちで魚が苦手で、お肉を食べがちになります。好き嫌いなくしっかりとバランスを考えて摂取しましょう!副菜ではサラダなど野菜をたっぷりとるとバランスのよい栄養が取れます!

③食事の量を調整する

食事の量はそれぞれ体重や体格によって変わります。ですが爆食する日の量を毎日とっていたらさすがに食べ過ぎで、体によくありません。あとはよく見る女性が1日に必要な摂取カロリーはこのくらいというカロリーの量も、その人の1日の運動量や働き方などによって変わってきます。なので今の自分にどのくらいのカロリーが必要なのか、アプリなどで計算できるので自分にあった量を摂取してください!

簡単に食欲を抑える方法

食事を見直してもお腹は減ってしまいます。でも間食をすると太るし、、、これが原因でストレスになり爆食に走ってしまいます。そんな時にオススメのものを紹介します!

ガム

これは結構王道になると思います。ガムをよく噛むことで脳が錯覚して、お腹が満たされたと勘違いを犯します。なので食事の時に早くよく噛まない人は、よく噛んで時間をかけて食べることを意識してみてください!いつもの量でも満腹感が変わると思います。

間食を変えてみる

おやつなど間食が必要な時は食べるものを変えてみましょう!間食にオススメなのはゆで卵です。糖分が必要な時は甘めのチョコではなく少しビターなちょかを食べたり、間食をして罪悪感がない食べ物に変えてみてください!

食欲抑えて綺麗な自分に!

いかがだったでしょうか?食欲がおさまらない時や無性に爆食いしたくなることがあると思います。ですがそれ以外の普段の食事や、間食など少し気にするだけで簡単に食欲は治ります。バランスを考えるだけで肌の調子も良くなるので、女性にはすごく嬉しいことだらけです!ぜひ参考にしてみてください!

かな

投稿者の過去記事

山野美容専門学校を20歳で卒業。ファッションとアニメと猫が大好きです!インスタとTikTokも稼働してるのでお時間がある際に見てくれると嬉しいです!

ピックアップ記事

  1. 今では涙袋はアイメイクに必須ですよね!ぷっくりと大きい涙袋は目元を可愛く大きく見せてくれま…
  2. https://youtu.be/A5mriYlq1Ds現在放送中の話題のTBS系ドラ…
  3. こんにちは!今や世界を虜にしているあの韓国アイドルのIVEのウォニョンちゃん!皆さんご存知…
  4. そろそろ春の季節ですね。まだ気温的には春になっていないですが、花粉がもう飛び始めましたね。…
  5. カミソリや爪切りなど刃物アイテムで有名な貝印から、新たなパーソナルケアブランド『mines…
PAGE TOP